失敗しないDEJ層(真皮表皮接合部)ケア。平坦化対策ができるゼオ・ヘレナリプラスティ・リビジョンDEJなどを比較検証

古の格言「25歳はお肌の曲がり角」。

真偽はさておき、実際にその辺りの年齢から、表皮と真皮のつなぎ目「DEJ層(真皮表皮接合部)」の老化が始まってるかも、というのが、最近の研究で分かってきているそうです。

具体的には、元々「波々」な形状をしているDEJ層(真皮表皮接合部)が、加齢に伴って「平坦化」してくるそうなんですね~。

平らになって何が悪いの?というのが気になる点なんですが、平坦化することによって肌の構造にゆるみが生じ、

結果、実際に現れる現象としてはたるみ・シワ・ほうれい線などになるそうな・・・恐ろしい!!

ということで、この「DEJ層(真皮表皮接合部)」をケアして、平坦化を予防・改善するにはどうしたらいいのか、という点をまとめていきたいと思います。

DEJ層(真皮表皮接合部)のスキンケア

効果が期待できる成分

レチノール

真皮の活性化、コラーゲンの生成を促進する。

プロキシレン(Pro-Xylane)

ロレアルが開発した成分。真皮に存在し、水分保持の役割を果たすグリコサミノグリカンを増殖させるとされる。DEJ層でもコラーゲンの生成促進、表皮でもヒアルロン酸受容体の生成を促進する。

ZCORE(カプロオイルテトラペプチド-3、メリロートエキス)

ゼオスキンヘルスオリジナル複合成分。表皮、真皮の間の歪みの予防、真皮と表皮の循環(栄養や老廃物)を良くするなどの効果がうたわれている。

ペプチドブレンド

ペプチドで多くの特許を持つリビジョン社の処方では、アセチルテトラペプチド-2、パルミトイルトリペプチド-38、パルミトイルヘキサペプチド-14のブレンドペプチドが、DEJ層のコラーゲン・エラスチンへアプローチして、DEJ層が健康的に機能できるよう、サポートする。

DEJ層(真皮表皮接合部)に効果のあるコスメ

医療機関専売系

ファーミングセラム/ゼオスキン

ファーミングセラム/ゼオスキン
使用感

サラサラです。透明なジェルの中にプチプチが入ってる感じ。プチプチが肌にあたる感じは無いです。

水っぽいジェルなので、個人的に伸ばすのが難しい。内容的に、顔全体にたっぷりつけたいところなのですが、そんなことをしていたら一瞬で無くなりそう…。

使い切り後の感想

とはいえ頑張って顔全体に伸ばしながら、朝晩使用で2本使い切りました。期間は2ヶ月くらい?

ゼオスキンから画期的なたるみケアが登場!!!みたいな感じでとびついたものの、正直いまのところはあまり実感が無いです。まだ2ヶ月だから?1本3万近いと思うので、コスパは悪いのではないでしょうか。どうなんだろ。

DEJフェイスクリーム&ナイトクリーム/リビジョンスキンケア

リビジョンDEJ
リビジョンDEJ フェイスクリーム ナイトクリーム アイクリーム
使用感

白いクリームです。伸びが良い!ゼオスキンのファーミングセラムを使った後、通っている美容皮膚科でこちらを激推しされたので、乗り換えてみました。ファーミングセラムよりは、顔全体に伸ばしやすい気がします。クリームなので「塗ったぞ!」という実感も得やすい。

使い切り後の感想

相当たっぷり塗っているのですが全然減りません。まあ、朝用夜用でそれぞれなのと、さらにアイクリームも別なので分散しているというのもあるんですが。お値段もファーミングセラムよりは多少安いので、圧倒的お得感を感じてしまいました(←間違ってそう)。

美容皮膚科の先生の説明を雑にまとめると、朝用のフェイスクリームは美白や色むらにも効果あり、夜用のナイトクリームはレチノール入りだが、レチノイド反応を和らげるバクチオールが入っているので、反応でないかも!とのことでしたが、ガッツリA反応出ました。

こちらもそれぞれ各2~3本使い切った感じ、なんとなく肌にハリを感じるような・・・。

ただ、先にファーミングセラムを2本使い切った後なので、ゼオの貯金があるかもしれません。ただ、個人的にはゼオより使いやすくはあります!落ち着いたら成分比較をじっくりしてみたい。

デパコス

リプラスティRCクリーム/ヘレナルビンスタイン

ヘレナリプラスティ
リプラスティRCクリーム/ヘレナルビンスタイン

アルティム8 スブリム ビューティ オイル イン ローション/シュウウエムラ

化粧水なのですが、プロキシレン配合です。噂によると濃度は8%くらいとか…。

プロキシレン配合推しの化粧水と言えば、ランコムの「アプソリュ プレシャスセル ローション」だと思うのですが、ランコムのビューティーアドバイザーさんに配合度度を聞いたところ、はぐらかされた上にクリームのセットをゴリ推しされたのでなんだかモチベーションが下がってしまい、こちらにしました。

言えないとか知らないとかご事情あると思うので教えてもらえないのは全然いいのですが、会話が成り立たないまま要らないもの(しかも高額)を勧めて推しきってくるのはちょっと残念で…。

そんな人が多かった、というわけではないと思うのですが人気のようで、よく欠品してます!