セラピューティック(ゼオスキン)をやってみて、失敗したこと・経過・効果など覚書

すでにあるシミ、特に、レーザーで残った薄いシミや、顔全体的に点々としているような場合にはうってつけの、ゼオスキン「セラピューティック」コース。

ゼオスキン推しのクリニックに通院していたこともあり、いよいよ始めてみていたのですが、診察で特段参考になるようなことを言われず(えっ)、

勿論、ゼオスキンの効果には満足してるんですが、

後から振り返ると、あれは失敗だったな~と思うことなど多々あったので、いつか自分でまたやる時の為に、控えておいたメモをアーカイブしとこうと思います。

※個人的な意見で失礼しますが…><

やり方

一応、自己流とかではなく診察を受けながらやりました。
今思えば自分でももっと調べればよかったな~と反省…。
ただ、その頃は今ほど流行っておらず、情報も少なかったんです(言い訳)。

買ったもの、使ったもの

ネットで調べると、ビタミンC誘導体の化粧水を取り入れるクリニックさんがあったり、
肌に合わせてカスタマイズされてる空気を感じて、羨ましい~。
(※セディーユCローションは気になりすぎて後日買っちゃいましたw)

私は、基本的にオバジ先生様の言う通りにしてました。

使用アイテム

〇ゼオスキン
エクスフォリエーティングクレンザー
バランサートナー
ミラミン
ミラミックス
デイリーPD
RCクリーム
BSサンスクリーンSPF50

〇病院処方
トレチノイン0.05%、0.1%

失敗だと感じたこと

ゼオスキンの日焼け止めを買ったこと、使ったこと

私だけかもなのですみません。

「BSサンスクリーンSPF50」を買ったんですけど、バカ殿かな?ってくらい白くなって、出かけるのもためらうしクレンジングでも落ちないし、私としては失敗でした。

全力で皮剥けしてるときは、何の日焼け止め塗っても微妙だとは思いますが、ゼオの日焼け止めはダントツでイマイチでした。

皮剥けしてる状態で白くなるので、「蛇のウロコ」「ひび割れた大地」といったニックネームをつけられる羽目に…。

全然減らないのに予備まで買ってしまって失敗でした。体に使います…。

というわけで、どうせ剥けてしまうのにもったいないかな?とか、保湿し過ぎちゃうのかなとか悩みつつ、アルビオンの日焼け止め(スーパーUVカット インテンシブ デイクリーム)を使ってました。すごく快適でした。

ゼオのBSサンスクリーン、予備が余ってるのでもし欲しい方いれば差し上げたいです~~~。

バランサートナーを買ったこと、使ったこと

バランサートナーは、合う方はいらっしゃると思います!

実際人気で、セラピューティック開始当初は、売り切れてて買えなかったんです。途中でやっと入手出来て喜んでいたんですが…。

私は、そこそこな乾燥肌だったので、毎日のバランサートナーを使うのはちょっと微妙でした。

赤みを抑える的な効果もある気がしましたが、全く感じられず。

むしろ、当初バランサートナーが手に入らなかった時期の方が、いい感じに赤みが抑えられてました。ちなみに使っていたのは、ビューティフルスキンの「Cフォーカスエッセンス」です。

バランサートナーも、余分に買ってしまって失敗でした。実は、セラピューティック終わってからも使おうと思ってたんですよね~。

商品自体はとてもいいものだと思うので、こちらも、欲しい方いれば差し上げたいです。

目、口のそこそこ近くにトレチノイン+ミラミックスを塗ったこと

たしかに今の私からしたら常識ですが、当時はそんなにトレチノインのことを知らなかったので、割と目・口の近くに塗ったり、トレチを触った後の手で瞼を触ったりしちゃったんですよ。

診察で教えてくれなかったんですよね…恨

その後の悲劇はご想像通りだと思いますし、存じ上げない方の為に控えておくと、3日後くらいに、目と口のキワの部分が、流血レベルまで皮剥けしました。

診察であまり診てもらえないのを気にしなかった

一番の失敗かもしれません笑

セラピューティックされてる方のブログやSNSを拝見すると、クリニック選びが大事って書いておられる方が結構いらっしゃると思うんですが、本当~にその通りだと思います。。。

私のチョイスは結構有名なクリニック@銀座でしたが、あまりおすすめできないですね~。

本当は実名出して書きたいですが、誹謗中傷とかになっちゃうとアレなのでぐっとこらえてます笑

選んだ私が悪かったということで、よい勉強になったと思うことにします。

私が通っているところのケースだと、ネットに出している取材記事や、ホームページで書いてあることと全く違いました。

セラピューティック中もそうでしたけど、そもそもちゃんと見てくれません。あさ~い(すみません…)コメントをするだけ。
「ビタミンCを毎朝塗ってくださいね~」とか。

ビタミンCって、バランサートナーと相性悪い説なかったっけ…(そもそもその皮膚科さんではゼオのラインしか買ってない)

毎回撮ってるビシアも、患者にとってはあまり意味ない気がします。
クリニックでの分析??の材料にはいいんだと思いますが…。ただ、フィードバックされてる気はしませんでしたが笑

セラピューティック前後の、写真やビシアってよく見かけるじゃないですか。

当初、ゼオのセットを購入する前は、やってもらえるとのことで、
毎回、ビシアの撮影自体はしてくれたんですが、
セラピューティック終了後、特にフィードバックはなかったです。

そもそもビシアの結果を元にした診察は無く、かなりテキトウなんで、別料金を払ってビシアを使った肌解析診断(←サイトにも書いてある)のメニューをお願いしたんですが、

「きれいですね~このままがんばりましょう!」

と言われて、終了でした。
当時、めちゃくちゃ、色むら・赤み・乾燥すごかったんですけどね。。。

面倒で流してるんだとは思うんですけど、いずれにせよ全然会話になりませんでした。

ちなみにこのメニュー、ネット上では「データを元にした診断で、お肌のみならずその人の生活習慣の悪いところまでアドバイスします!」とか書いてあるんですが、一般的なことしか言われませんでしたし、

ビシアのデータにプラスして、東洋医学的な問診もすることで深堀していく、と書いてありましたが、何も聞かれませんでしたね。料金だけは記載通りでしたね。笑!

赤みが気になっていたので、どんな原因があるかを聞いてみたんですが、また、ビタミンC塗れって言われて終了です。

合計で3分くらいでした。

私だけかなぁと思っていたんですが、
最近、コロナの影響で診察室のドアが開いていて、他の方の診察内容が聞こえてしまったんですが、私と全く同じことを言われており、、、。どんな方にも、「きれい」の一点張り。

それでいてお会計は毎回10万超えなので、やっとこさ踏ん切りがついてクリニックは変えました。

※経過など、随時追加します

1週間