ザ・マスター・キー・システム実践【第3週】身体の太陽

なかなか面白い「マスターキー」の全レッスンを俯瞰するためのページです。

【第1週】すべてのパワーは内側からやってくる

誰にも邪魔されず一人になれる部屋を探し、背筋を伸ばしてゆったりと座ってください。何かに寄りかかってはいけません。

背筋を伸ばして座ったら、思考がさ迷うままにまかせます。

15分から30分もすれば、心は完全に鎮まるでしょう。

心身を完全にコントロールできるようになるまで、このエクササイズを3、4日ないし1週間続けます。

【第2週】潜在意識の恐るべきパワー

先週は心身をコントロールするためのエクササイズを紹介しました。

それをマスターしたら、次に進みましょう。

今回は思考のコントロールに着手します。

できれば常に同じ部屋、同じ椅子、同じ場所を使うようにしてください。

どうしても同じ部屋を使えない場合は、自分にとってもっとも快適な環境を作り出してください。

では、先週紹介したやり方で心を完全に鎮めてください。

一切の思考を締め出してください。

そうすれば、心配や不安や恐れを生み出す思考をコントロールし、自分の望む思考だけを心に抱けるようになります。

完璧にできるようになるまでこのエクササイズを続けてください。

【第3週】身体の太陽

今週のエクササイズで、あなたはさらに一歩前進することになります。

心を完璧に鎮め、できるだけ思考を禁じるだけではなく、リラックスして筋肉の緊張を解き放ってください。

筋肉を正常な状態に戻すのです。

これは神経からすべてのプレッシャーを取り除き、身体を消耗させる緊張を取り除きます。

身体的なリラクゼーションは自発的な意志の運動です。

この運動は脳や身体への血液循環をよくするという意味で大きな価値を持っています。

緊張は精神的な不安や異常な精神状態に導きます。

それは心配、気苦労、恐れ、不安などを生み出します。

心の機能をフルに発揮させるためには、心身をリラックスさせることが絶対に必要なのです。

このエクササイズを徹底して行い、すべての筋肉と神経をリラックスさせると心の中で強く決意してください。

心が静まりゆったりとくつろいだ気分になり、自分自身や世界と調和していると感じるようになるまでやってもらいたいのです。

そうすれば太陽神経叢(たいようしんけいそう)が働く準備が整い、あなたはその結果に驚かされるでしょう。

【第4週】パワーの秘密

先週、わたしはリラックスするよう、身体の緊張を手放すよう指示しました。

今週は、心のお荷物を手放す番です。

先週与えられたエクササイズを1日に15分から20分やっていれば、間違いなく身体をリラックスさせることができるはずです。

意識的にそれを素早く完璧にできない人は、まだ自分自身の主人ではありません。

まだ自由を獲得していないのです。

いまだに環境の奴隷なのです。

しかし、わたしはあなたがそのエクササイズをマスターし、精神的な自由を獲得する次のステップに進む準備ができているものと仮定します。

今週は、まずいつもの姿勢で完璧にリラックスすることにより、身体の緊張をすべて取り除きます。

それから心の重荷になっているもの、たとえば、憎しみ、怒り、不安、嫉妬、妬み、悲しみ、苦悩、失望などをすべて手放します。

それらのものを「手放せない」とあなたは言うかもしれませんが、そんなことはありません。心の中でそうすると決断し、固い意志を持ち続ければいいのです。

一部の人がそれをできないのは、知性ではなく情動にコントロールされるのを自分に許してしまうからです。

けれども、知性を導きにする人は勝利します。

最初はうまくいかないかもしれませんが、練習が成功に導いてくれます。

そのうちにきっと、考えられる限りの不和の状態を絶えず生み出す種子である破壊的な否定的思考を、完膚なきまでに叩きのめし、追放することに成功するでしょう。

【第5週】心の家の作り方

自分の部屋に行き、これまでと同じ椅子に座り、同じ姿勢を取ってください。

そうしたら、心の中で楽しい連想ができる場所を選んでください。

その場所をしっかりと思い浮かべ、建物、地面、木々、友人、群衆などすべてを鮮明に見てください。

最初は外にあるものすべてを思っている自分に気づくでしょう。

あなたが集中したいと願っている理想の光景は、なかなか鮮明に思い浮かべることができないかもしれません。

でも、落胆しないでください。

持続が勝利をもたらしてくれるでしょう。

毎日これらのエクササイズを間違いなく続けてやることが必要です。

【第6週】注意力を養う

注意力は太陽光線を集中させる拡大鏡にたとえると理解しやすいでしょう。

太陽光は、拡大鏡が動いている間、あちこちに散らばり、特定の力を持ちません。

でも、拡大鏡を固定し、一定時間、ひとつの箇所に光線を集めると、その効果が一目瞭然になります。

思考の力も同じなのです。

思考をあちこちにさ迷わせていると、力が分散し、これといった効果はあらわれません。

けれども、注意や集中によって一定時間、ひとつの目標にこの力を集中させれば、何事も不可能ではなくなります。

はっきりした目標や対象に思考を集中した経験が無い人には、ひとつの対象を選び、明確な目的を持って、10分間、それに注意を集中するよう勧めます。

たぶん、あなたにはできないでしょう。

どうしても心がさ迷ってしまうからです。

そして、10分たっても、何も得られないでしょう。

なぜなら、思考を目標に定めておくことができなかったからです。

けれども、注意力を養えば、あなたの道に立ち塞がるどんな障害をも乗り越えることが可能です。

この素晴らしい力を獲得する唯一の方法は訓練です。

他のどんなことでもそうですが、訓練を積めば徐々に力がついてくるのです。

注意力を養うために、人物の顔を写した1枚の写真を携えて、これまでと同じ部屋の同じ椅子に同じ姿勢で座ってください。

少なくとも10分間写真を仔細に眺め、目の表情、顔立ち、服装、髪型などを脳裏に焼き付けてください。

実際に、写真に写っているすべての細部を注意深く脳裏に刻んでください。

次に写真を覆い、目を閉じて心の中で写真を再現します。

写真のイメージを細部に至るまで心の中で再現できれば、それで結構です。

もしできなければ、できるようになるまでそのプロセスを繰り返してください。

このステップは単に整地するためだけのものです。

次週は、種まきの準備をしましょう。

最終的にあなたが気分や態度、意識などをコントロールできるようになるのは、こうした訓練によってなのです。

偉大な金融家は、快適な気分でじっくりプランを練って考える時間的なゆとりを持てるよう、大勢の人たちから離れて引きこもる術を身に付けています。

成功したビジネスマンは、成功した他のビジネスマンのアイディアに絶えず注意を向けることで利益を得ています。

【第7週】イメージの威力

今週のエクササイズは友人を思い描くというものです。

最後に会ったときの友人を、ありのままに思い浮かべてください。

部屋や家具も心の目で見てください。

交わした会話を思い出し、友人の顔を鮮明に思い描いてください。

そして、お互いに興味を抱いているテーマについて、友人に語りかけてください。

友人の表情の変化や、ちょっとした笑いも見逃してはなりません。

できるでしょうか?

よろしい、できると言うなら、次に友人の関心を惹きつけるために、ある冒険談を話して聞かせ、友人の目が興味と興奮で輝くのを見てください。

以上のことがすべてできるなら、あなたの想像力は申し分ありません。

あなたは素晴らしい進化を遂げつつあるのです。

【第8週】想像力を養う

先週、あなたはイメージを生み出し、それを目に見えない世界から目に見える世界へと持ち込みました。

今週は、あるものを選び、その起源までさかのぼり、それが実際に何から成り立っているかを見ていきましょう。

それによって想像力、洞察力、知覚力、明敏さなどを培うことになるでしょう。

そうした能力は多くのものを表面的に観察するだけでは培われません。

表面下に隠されたプロセスを見る、鋭い分析的な観察によってのみ培うことができるのです。

自分の見ているものが単なる結果であり、それらの結果を生み出す原因があることを理解している人は、ほとんどいません。

【第9週】肯定的暗示の活用法

今週は、植物を思い浮かべましょう。

あなたがもっとも好んでいる花をひとつ選び、それが種から開花するまでを見ていきます。

【第10週】思考は宇宙と個人をつなぐリンク

今週は、普段あなたが座っているところから見える壁の空きスペースやその他の適当な場所を選び、心の中で、そこに15センチほどの黒い水平線を書いてください。

それができるようになれば、あなたは素晴らしい進歩を遂げているのです。

まもなく、心に浮かぶどんな問題にも集中できるようになるでしょう。

【第11週】帰納的推理と客観的な心

今週のエクササイズは、聖書からの引用「祈り求めるものはすべて すでに得られたと信じなさい。そうすれば、そのとおりになるだろう」という言葉に集中します。

「求めるものはすべて」という言葉に示されているように、どんな制限も課せられていないことに注意してください。

制限があるとすれば、それはわたしたちの考える能力や耐える能力の限界を示しています。

【第12週】引き寄せの法則

今週は、これまでと同じ部屋に行って、同じ椅子に座り、同じ姿勢を取ってください。

精神的にも身体的にも、リラックスして緊張を手放してください。

いつもそうするようにしてください。

どんな精神的な仕事も緊張感の下でやるのは避けてください。

【第13週】夢は実現する

わたしたちは宇宙精神の無限のパワーと知恵を認識することによって、その恩恵にあずかることができます。

そのようにして、無限なるものがわたしたちの願望を実現させる回路になるのです。

それは認識が願望の実現をもたらすことを意味します。

今週のエクササイズは、この原理を活用し、あなたが全体の一部であるという事実と、部分は種類と質において全体と同じでなければならないという事実を認識してください。

ただ一つ違いがありうるとすれば、それは程度の違いです。

【第14週】潜在意識は宇宙精神とひとつである

今週のエクササイズは、調和への集中です。

わたしが集中と言う時、その言葉がほのめかすすべてを指します。

調和意外、何も意識するものがなくなるまで、深く、真剣に集中するのです。

私たちは行動することによって学ぶことを覚えていてください。

これらのレッスンを言葉で読むだけではどこにもたどり着けません。

実行することに価値があるのです。

【第15週】わたしたちの暮らしを支える法則

今週のエクササイズは洞察への集中です。

慣れた姿勢を取り、思考が創造的な力をもっていることを知るだけでは、思考を巧みに操れるようにならないことを肝に銘じてください。

知識はそれ自体では役に立ちません。

わたしたちの行為は知識ではなく慣例や前例や習慣によって支配されています。

わたしたちが自分自身に知識を適用できる唯一の方法は断固とした意識的な努力によってです。

以上の事実を心に刻み付けてください。

そして、使わない知識は心から消え去ってしまうこと、情報の価値は適用することで生まれるという事実を思い浮かべてください。

そうした考えを突き詰めていけば、創造的な思考の原理をあなた自身の特定の問題に適用する方法がわかるはずです。

【第16週】スピリチュアルパワーを発揮する

今週のエクササイズは、調和や幸せが意識の状態であり、物を所有することとは関係ないという大切な事実を認識することです。

【第17週】象徴(シンボル)と現実ー真の集中

今週のエクササイズは、これまで述べてきた集中のエクササイズです。

目的を達成するのに、意識的な努力や活動は必要ありません。

完全にリラックスし、結果を心配する考えを捨ててください。

パワーが休息を通してやってくるのを思い出してください。

他の一切のことが眼中になくなるまで、自分の目標に思念を集中し、完全にそれと一体化してください。

もし欠乏を消滅させたかったら、豊かさに集中して下さい。

もし病を消滅させたかったら、健康に集中して下さい。

常に理想に集中してください。

すでに実現していることとして集中するのです。

それが胚細胞(生命原理)となって芽を出し、原因を突き動かします。

原因は必要なすべてのものを引き寄せます。

それが最終的に形となってあらわれるのです。

【第18章】新しい意識の目覚め

今週は、創造する力に焦点を当てます。

あなたの中にある信念の論理的基盤を探す努力をしてください。

身体を持った人間があらゆる有機生命体を支える大気の中で呼吸をしなければ生きることも動くこともできないという事実をよく考えてください。

次に、スピリチュアルな人間がもっと微細な霊的エネルギーに支えられなければ生きることも動くこともできないという事実、物質的な世界同様、スピリチュアルな世界においても種を蒔かなければ、何も発芽するものがなく、親が植えた果実しか収穫できないという事実を考えてください。

スピリチュアルな世界でも、種が蒔かれるまではいかなる結果も生まれません。

どんな果実を収穫できるかは、種の質にかかっています。

よってあなたが得る結果は強大な原因領域で働く法則をどの程度認識するかにかかっています。

それを完璧に認識することが人間の意識進化の頂なのです。

【第19章】運命を制御する

今週のエクササイズは集中です。

わたしが「集中」という言葉を使う時に意味しようとしているのは、その言葉が含んでいることのすべてです。

他のことが一切眼中になくなるまで、自分の思考の対象に没頭してください。

それを毎日、数分行うのです。

あなたは身体に栄養を摂取するため、食べるのに必要な時間を取ります。

それなのに、心の栄養を摂取するのにひつような時間を、なぜ取ろうとしないのでしょう?

【第20章】人は求めるものしか得られない

今週のエクササイズは、沈黙の中に入り、「私たちは彼のうちに行き、動き、存在する」が文字通り、科学的に正しいという事実に集中します。