口コミをあまりみかけない「エクソソーム点滴」に効果があるのか検証中。感想や経過などを更新

「幹細胞濃縮上清液」を使った美容施術は、点滴含めいろいろ試してきたものの、効果があるのかないのかいまいちピンとこず。

さらに「幹細胞」コスメがピンキリだみたいなことをよく耳にするようになって、もうちょっと市場が成熟?するのを待とうかなと思ってた先に、youtuberのヒカルさんのエクソソームの動画をみて、自分の中のエクソソーム熱が復活しちゃいましたw

エクソソームについてむちゃわかりやすい動画

というわけで、いままでちょこちょこやってきたエクソソーム系施術の感想や、これからやっていくエクソソーム点滴の経過などを残して、効果のほどを検証してみたいと思います。

エクソソーム点滴とは

クリニックによって説明がちょっと説明が違って混乱してきたのですが、一応、エクソソームが含まれる何かを点滴しています笑

関係ありそうだった情報を控えておきます。

幹細胞培養上清液について

培養上清液とはヒト由来の幹細胞を培養する際に使用した培養液を遠心分離させ、滅菌処理などを施した液体(上澄み溶液)のことです。

幹細胞を培養し、幹細胞が活性化して増殖する過程において、数百種類もの有効因子が培養液に放出されます。

この有効因子を豊富に含む培養上清液での治療は、老化などで衰えた細胞の活性化を促し、健康維持や美容への効果が期待できます。

エクソソーム点滴の効果

・血管再生、血管新生作用(動脈硬化病変の改善、進行予防、ED治療など)

・免疫調整作用(アレルギー疾患、自己免疫疾患)

・神経細胞修復、再生作用(脳梗塞、脊髄損傷)

・骨再生作用(骨粗しょう症、歯肉炎)

・活性酸素除去作用(疲労回復、生活習慣病予防など)

・体内の幹細胞分化促進作用

・組織修復作用(肝障害、間質性肺炎など)

・糖代謝改善(糖尿病)

エクソソーム点滴の副作用

注射部位の痛み、出血、腫れ、内出血など

それ以外には、私の通っているクリニックでは副作用の報告はないとのことでした。

エクソソーム点滴を受けた経過

NMN、プラセンタ、ビタミンカクテルなど、並行してうけた注射や点滴も記録しています。

2021/9~11

・1本15万の「乳歯髄幹細胞培養上清液」を点滴
・体調は、体感そこそこ悪い。朝起きれない。上半身が死んでる。
・毎月1回、3回やってみた
・先生には、「爪が固くなる」と言われたけど、その効果はあんまりわからず。

2022/5/1

・「NMN」「幹細胞濃縮上清液点滴」を点滴
・以降、ほぼ毎日プラセンタ注射2アンプル
・現時点の体調は、体感むっちゃ悪い。疲れ切ってる感じ。

2022年5月下旬

・「NMN」を点滴
・以降、ほぼ毎日プラセンタ注射2アンプル

2022年6月下旬

・「NMN」を点滴
・以降、ほぼ毎日プラセンタ注射2アンプル
・このころからかなり元気をとりもどしている。
・爪がいつもより早く伸びた気が…(ネイリストさんにも言われた)

2022年7月下旬

・7月中旬ごろまでほぼ毎日プラセンタ注射2アンプル
・かなり体調がよくなってきたのに加え仕事が忙しく、7/23~8/5までは何もできず。
・注射や点滴ができない期間は「メルスモン プラチナリキッド」を飲んでた。
・8月に入って多少~疲れと目覚めの悪さを感じる
・あとそもそも、食事が若干おろそかだった気がして、8月から食事と摂取するオイルの見直しをはじめた。

2022/8/6/土

・「幹細胞濃縮上清液点滴」を点滴
・右腕一番右の血管 痛くなかったし跡もすぐ直りそうな感じ。上手な看護師さんに大感謝
・ゆっくり落として50分くらい?? 座ってヒロアカ読んでたら一瞬だった

2022/8/7/日

・プラセンタ注射2アンプル

2022/8/12/金

・プラセンタ注射2アンプル
・毎日打ちたいのに、通っているクリニックがお盆休みだったり山の日だったりで間が空いてしまってる、明日も休診日らしいし、台風予報で遠くへも行きづらい…!GWとか夏休みはホント注意だな。先週点滴しといてよかった。

2022/8/14日,19金,20土,21日

・プラセンタ注射2アンプル
・明日からの週は月、火、水が打てなそう

2022/8/25木

・エクソソーム点滴
・前回8/6に「幹細胞濃縮上清液」を点滴をしてたので、点滴はそこそこいいペース?
・確かに今日割と体調いい
・「幹細胞濃縮上清液」の目薬もget

2022/9

・プラセンタ注射2~3アンプルを隔日で注射
・9月下旬から、エクソソームもたっぷりという『歯髄幹細胞上清液点滴』を隔週で打てることに・・・!

2022/9/23金

・『乳歯髄幹細胞上清液点滴』、まずは5mlをお試しで点滴。ワクワクすぎている。
・もともと、歯の再生医療がやりたくて調べていた時に『歯髄』のことを知ったので、こんな形で出会えるとは・・・。

2022/9/29木

・『乳歯髄幹細胞上清液点滴』、今日は20mlを点滴。
・楽しみすぎて、1週間開けずに打った笑
・エクソソーム点滴と併用するか、乳歯髄点滴だけにするか迷う~~!!!
・首筋になかなか治らない傷跡があったが、急回復してきているような???効果出てる?