ザ・マスター・キー・システム実践【第3週】身体の太陽

ひぃ~!第1週目の実感が乏しいまま、時だけは無常に流れ、第2週目に突入です。

タイトルからすると、今週は、スキルアップものにつきものの「潜在意識」がテーマっぽい。

【復習】第1週目のレッスン

誰にも邪魔されず一人になれる部屋を探し、背筋を伸ばしてゆったりと座ってください。何かに寄りかかってはいけません。

背筋を伸ばして座ったら、思考がさ迷うままにまかせます。

15分から30分もすれば、心は完全に鎮まるでしょう。

心身を完全にコントロールできるようになるまで、このエクササイズを3、4日ないし1週間続けます。

ザ・マスター・キー/【第1週】すべてのパワーは内側からやってくる

第2週目のレッスン

先週は心身をコントロールするためのエクササイズを紹介しました。

それをマスターしたら、次に進みましょう。

今回は思考のコントロールに着手します。

できれば常に同じ部屋、同じ椅子、同じ場所を使うようにしてください。

どうしても同じ部屋を使えない場合は、自分にとってもっとも快適な環境を作り出してください。

では、先週紹介したやり方で、心を完全に鎮めてください。

一切の思考を締め出してください。

そうすれば、心配や不安や恐れを生み出す思考をコントロールし、自分の望む思考だけを心に抱けるようになります。

完璧にできるようになるまでこのエクササイズを続けてください。

ザ・マスター・キー/【第2週】潜在意識の驚くべきパワー

実践メモ

2021/5/21(金)1日目

「それをマスターしたら、次に進みましょう」が心に刺さる、第2週目1日。どうしよう・・・。

第1週目のレッスンをマスターしたとはとても言えない私ではございますが、そうすると延々第1週目のレッスンをやり続ける可能性大です。モチベーション的にもよろしくないので、とりあえず2週目には進んでみようかな。頑張ろう★

2021/5/22(土)2日目

第2週目2日目。相変わらずの実感のなさ。どうしよう?

ただ、週末特有のだらけた感じがなくなりました。レッスンの効果でしょうか。

2021/5/23(日)3日目

いつも、まったくスイッチが入らなくなってしまっている日曜日なのですが、今日は違いました。

先週の記録を振り返ってみると、15時くらいまでなにもできない状態だったようで、比較すると見違えるように行動的でした。

内面から何かが変わっているような。

また、先週、このマスターキーの全24レッスンを先に俯瞰してみたところ、ある程度まとめてしまえるような気がして、それでちょっと集中できてないかもしれません。

2021/5/24(月)4日目

あまりに実感が無いまま進むのもいけないと思い、今日は一層気合を入れて、レッスンを10分間やってみました。
とはいえ自信が無かったのでメントレを使ってみました。

すると、、、
集中するタイプの瞑想でも、雑念がばんばん浮かんできていた私なのですが、メントレから流れてくる部位と呼吸に、ほぼ集中状態でいることができました。すごっ
先週の1週間は無駄じゃなかった~!(ということにしたい)

私個人的には、

第1週目…下準備、意識づけ、プレレッスン
第2週目…集中瞑想

みたいな感じです。

また、意識的にこなすためにもインプットもしっかりやろうと思っているのですが、2章は、ビジネスのスキルアップ本とかにもよく出てくる「潜在意識」の活用なのでちょっと興味深く、気になったところを控えておこうと思います。

第2章ポイント

・意識的、無意識的な心の働きがある。心の次元だけでなく、両者がどのように協調して働くかについて理解すると良い。
・大多数の人は無意識の運用法を理解していない。
・「自分自身の意識の光によって心の全領域を照らそうとする者は蝋燭の灯りで宇宙を照らそうとしている人に似ている」
・意識的な心は、潜在意識に指令を送ることができる。
・潜在意識は、無防備で暗示にかかりやすい。
・潜在意識は判断もしない。
・故に潜在意識は偽りの暗示にかかることもある為、意識的な心で阻止すると良い。「門番」のイメージ。
・「門番」が油断すると、潜在意識は、外側のあらゆる情報源からの暗示にさらされる。
・繰り返すが、潜在意識を誤った情報から守ることはとても大切。
・間違った暗示がかかっていると感じ、取り除くには、正反対の強力な暗示を繰り返し、古い暗示に取って代わらせるのが一番確実。
・すると、新しい思考・習慣が形成される(潜在意識は習慣の拠点である)。
・門番である意識が何度も繰り返すものが習慣になる。
・何かをやり遂げる難易度や結果の質を高めることは、どの程度潜在意識に任せられるかにかかっている。 ・潜在意識を信頼することを学んだ人は、無限の能力を欲しいままにできる。

このインプットの内容を実践するために、意識・無意識について把握し、コントロールするためのレッスン、という流れなのかな~と思いました。

あとあれかな、潜在意識絡みの本を読んだりすると、

「すごっ では潜在意識のすべてを知ればいいのでは…!」

とかなってしまうのですが、

それは「宇宙を蝋燭で照らそうと」しているようなものであり、

そういう、全部把握してコントロールしよう、というアプローチではなく、

コントロール可能な「意識」から指令を出して、自分が活用したい方向性に導く、というアプローチが◎、という事なのかなと思いました。

AIとか部下の育成みたいな。

すべて手取り足取りしようなんて無理だし、要らぬ反発を生むし、せっかくの才能を摘んでしまう可能性だってありますもんね。

意図と方針、ゴールを伝えて、伸び伸びとその能力を発揮してもらう。

潜在意識が、その本来の能力を発揮しやすい環境を整えてあげるのが、意識の腕の見せ所…。

間違うこともあるでしょうから、都度修正していく。

なので、「繰り返し」が重要。みたいな。

そして、、、今日はやたら忙しくて、夜になるころにはぐったりしてしまいました。

2021/5/25(火)5日目

昨日の疲労に懲りて、体を労わろう…とか思ってる5日目の今日。

心掛けたせいか、夜になるころには、1日仕事を頑張ったとは思えないほど回復して、身体もだいぶスッキリ。

10分の瞑想も、割と集中できました。

2021/5/26(水)6日目

6日目、という実感はあまりわかないものの、今日もそこそこ体調がよく、10分の瞑想なら大分集中できるように。

2021/5/24(木)7日目

ホテルにこもろうか悩みぬいたうえ、スキップした本日7日目。結果的には家にいて大正解でした。

ここのところ、10分の瞑想には集中できていた気がしたので、15分にしてみたところ、だいぶ集中がそれてしまいました笑

5分の違いでこんなに変わるとは・・・。

やりたいことはたくさんですが、ここ2年でため込んでしまった疲労回復の為、今日は休みに徹しようと思います。