バイオミメシス

2019年年末に、著名な美容家さんと忘年会をご一緒する機会があったのですが、 その際に「エストの、糸が出る美顔器がすごい」というお話をしてくれました。

ちょっと斬新すぎて、お酒の入った私にはピンとこなかったのですが、なんとなく気になっていたものの2020年丸一年間忙しく過ごしてすっかり忘れており、ちょっと落ち着いた2021年2月の今、ふと思い出したんです。そもそも糸ってなんだ!

で、「美顔器 糸」などで検索したところ(※ブランドが「エスト」であることも朧気でした。ソフィーナかと思ってた)、
すぐに「花王エスト バイオミメシス」がヒットして歓喜です。
これこれ!そして、名前がなんかむずい!

花王est(エスト)「バイオミメシス」とは

糸の美顔器とはこれいかに…
公式サイトによると、

一本の糸(※)から始まる、未来の肌体験。
※ヴェールディフューザーからでる糸状の化粧液のこと

花王エスト公式ブランドサイト
https://www.sofina.co.jp/est/products/bv/

糸状の化粧液!!!!!!!!!!!!!!!
気になりすぎます。

肌の上で、一晩中湿潤環境を整え続けることで、美しさはさらなる高みへ。

花王エスト公式ブランドサイト
https://www.sofina.co.jp/est/products/bv/

…この、「一晩中湿潤環境を整え続ける」のくだりを見た瞬間に、購入を決意しました笑

最近とにかく、肌に過酷なことを続けてしまったので、
ちょうど、今年は肌に良い環境を整えるぞ!!とか思った矢先だったんですよね。

あと、怪我したときの「湿潤療法」に、良いイメージをもっていたので、バイオミメシスの推しているものとはちょっと違うと思うんですが、私の中でなんかストンと腑に落ちてしまいました。

モイストヒーリングで潤い肌へ

この、バイオミメシスを開発された方のインタビューによると、やはり「モイストヒーリング」に着目されたのこと、「適切な湿潤環境に、肌を一晩中おいて発育を促す」というコンセプトなんだそうです。すごい。

将来的には、治療の領域に踏み出す可能性もあると考えています。

https://www.tjapan.jp/beauty/17352158/p2

バイオミメシスの購入方法や価格

緊急事態宣言かでもあるので、ほぼあらゆるものをネットで購入している私ですが、
これに関しては使い方に全くイメージが沸かず、

更に、エスト公式の「使い方動画」が何故か軒並み見れなくなっていた為、
使いこなせる自信が無さ過ぎて、まずは最寄り駅でカウンターを検索しました。

ラッキーなことに、よく行く商業施設内に取扱店があったので、ダッシュで向かうことに。
予約なんかもできたんですが、まずは一旦目にしてみたいなという気持ちもあって、そのまま行ってしまいました。

祝日でしたが、カウンターのBAさんが1名体制だったので、予約したほうが安心ではあるな‥!と思いつつ、たまたま他のお客さんがはけたタイミングだったので、運よくスムーズに対応してもらえました。

必要なものを一式そろえると、

  • バイオミメシス ヴェールエフェクター
  • バイオミメシス ヴェールディフューザー
  • バイオミメシス ヴェールポーション

となって、合計7万7千円です。

ネット通販では2千円くらいだった、「アプリケーター」は無料でつけてくださいました。

使い方

準備

糸を噴射してくれる本体の「バイオミメシス ヴェールディフューザー」を使う準備として、

  • 電池のセット
  • 「バイオミメシス ヴェールポーション」のセット

等がありますが、カウンターのBAさんが全部やってくれました。ありがたや…

難しいけど簡単!(どっちだ)

いよいよ実際に顔に噴射です!!!!

慣れてくると、片側30秒くらいで終わるそうです。
なので、最終的には簡単なケアになると思うのですが、初日の私は、多分30分くらいかかりましたwwwww

難しかったポイントをメモってみます。

・目が悪いので鏡が遠くてむずいw
 →アイガードをしながら吹き付けるので両手を使うため、鏡を手で持てないので遠くなる

・距離感がむずい
 →これは慣れてくれば余裕になりそう
 →思うよりもより遠ざけるとうまくいく印象

・「ヴェールアプリケーター」が上手く使えなかった
 →初心者はアプリ―ケーターの方が楽とのこと
 →本体の噴射レベル「1」が推奨でしたが、個人的には「2」にしたら簡単になった
 →というわけで初日はむずかったですがなんとかなりそう

肌への効果・経過など

初日

確かに潤い感を感じる・・・・!
付けたはずの細かい部分(目の下とか)や、おでこは、朝になったら膜が無くなっていた。
うまくつけられるようになりたい。

2日目

2日目にして、ものすごい潤い感。大げさではなく、数年前の自分の肌に戻ったような感覚がある。驚き!

3日目

3日目もとても調子が良い。まだ、狙ったところに吹き付けるのには大分てこずるが、楽しい。肌が生まれ変わるのには3ヶ月、とかよく聞くので、長丁場で取り組むつもりでいたけど、こんなにすぐ変化があるとちょっと感動する。それこそ、1ヶ月・3ヶ月続けたら、根本的に改善するのではないか…。期待しちゃう!

1週間目

最初あんなに苦戦していた糸の吹きかけも、大分手慣れてきた。気に入りすぎて、なんだかもうずっと使っているかのような感覚があるけど、まだ1週間か…!

肌は相変わらず調子がよく、朝、膜をはがした直後の肌の触感がたまらない。1日中それが続くかというと、やはり、特に目の下などはパサパサしたりしているが、バイオミメシスを使い始める前に比べたら、大分しっとりしていると思う。

10日目

ポーションがもったいない気がして&つけるのが微妙に難しくて、これまであんまりちゃんと吹き付けていなかった「おでこ」に、2~3日前から、そこそこちゃんと吹き付けてみるようにしたところ、いつもテッカテカ且つキメの粗かったおでこに変化が・・・!

夕方になっても、変なテカリがありません。見た目に、キメも細かくなったような…。

おでこにうすく付けてみた当初、朝、バイオミメシスヴェールの膜とおでこの脂がいい感じに一体化して、ぬるぬるで楽しかったんですが、

日に日に、無駄な脂感が減ってるかも…!

お肌の乾燥だけでなく、無駄なテカリ対策にもなりそうな気配です。

2週間

すっかり使い方にも慣れてきました。

ささっとやれば、本当に30秒くらいでケア終了できます。花王さまエストさま、こんなぶっとんだ美顔器を世に生み出してくれてありがとうございます・・・正直とても楽しいです。

そしてもちろん、肌の調子も良いです。

が!思うがままに使ってしまうと、思った以上にコスパが凄いことになるかもしれません。

実は私、この2週間毎日しっかり吹きかけまくっていたら、初代ヴェールポーションがもう無くなりそうです。税込1個8,800円のヴェールポーションが、2週間で…!
たしか、1ヶ月位が目安だった気がするので、半分で駆け抜けてしまいました。

1年

突然1年後ですみませんw

1年使ってみた感想です。

確かに、滅茶苦茶良いものだとは思うのですが、劇的な肌改善を感じられず。。。

特に、疲れている夜に、スプレー部分が詰まってヴェールポーションが出なかったりすると、ぐったりしてしまい、最近はちょっとサボり気味です。

勝手なイメージで乾燥にいいのかなと思っていましたが、肌の乾燥感についてはさほど効果を感じず。

私だけかな~と思っていたんですが、2022年の7月に、乾燥肌向けの新タイプ「バイオミメシス ヴェールポーションEX」が出るそうなので、ということはやはり…。

逆に、寝ている間の皮脂を受け止めてくれているみたいだったので、肌の酸化予防によさそうな気がしました。

とはいえ、バイオミメシス用の美容液を塗って、吹き付けて、とかが面倒で、夜の皮脂対策はナイトパウダーで代用しちゃってます。ごめんなさいぃ…。

※経過は定期的に更新します

気づいたこと・感想メモ

指で、ぴーっと簡単にはがせるくらい吹き付けると、ヴェールポーションが2週間でなくなる。

吹き付け時間30秒くらいで、パパっと薄く付けると、翌朝剥がすのが大変。洗顔しちゃえば肌からは取れてるポイのですが、排水溝が詰まらないか心配になる、とか、そういうベクトルの大変さです。

自分なりのコツ・工夫した点

パパっと薄めにつけると、翌朝どこについてるかわからなくなっている感じなので、結果、アルビオンやコスデコのふき取り乳液でからめ取るのにハマってます。

やる気を出すとヴェールポーションの減りの速さがエグイので、est公式オンラインショップの、ヴェールポーション定期便(全5回)にしてみました。

90日間隔で、ヴェールエフェクターとポーションが届くんですが、エフェクターは1個、ポーション2個っていう設定なんですよね。。。

やっぱ、2週間でポーション1個はやりすぎなのかも><

めちゃくちゃ効果を感じた場面

レチノールのA反応などで皮剥けした時

ついついやりすぎちゃう、レチノールケア。

A反応って、レチノール系を塗りすぎた3日後くらいにきませんか??なので、急に皮が剥け始めたときには時すでに遅し…。

その後どんどん剥けてきてしまうので、割と大事な予定とか、乾燥する場所に長時間いなきゃいけない予定と被ったりすると絶望です。もう平気かな、と油断するとやってくるんですよねえ、A反応…。

つい先日、久々にまたやりすぎてしまって、翌日人に合う&1日中マスクで外出、みたいな時にA反応で皮剥けしてしまって、絶望の淵にたどり着いた時、ダメもとで、これでもかというほどバイオミメシスを吹き付けてから寝てみました。

すると。。。翌朝、信じられないくらいほど肌が回復してました…!結構驚くレベルで!!

ファンデを塗っても、皮が剥けていたとは思えない通常運転で、夜までもってくれました。まさに湿潤療法・・・・・!

こういう、急なトラブルの時のお守りとしての存在感としては、突き抜けてると思います。

定期便で起きた事件

結構な頻度で使っていたので、エスト公式の「定期便」を使ってたんですよ。

「エスト バイオミメシス ヴェールポーションEX・ヴェールエフェクター セット定期便」というやつだと思います。

5回の定期で、最後のお届けの時にプレゼントがあるから、それがお得だよってやつなんですが、

最後の5回目の決済のとき、決済時間が夜中だったせいで、登録していたクレカが「不正利用の疑いがある」ということで決済失敗したんですね。

で、その時期仕事がめちゃくちゃに忙しくて、あんまり確認できずにいたら、エストの方からお電話があって「クレカ登録の修正はいつでも大丈夫」とのことだったので、そのままにしちゃったんです。

で。。。。。忙しすぎてそのままにしてしまっていたら、どうもメールでも案内が来ていたみたいで、なんと自動解約に・・・。

もちろん、かなり日数が経ってしまっていたので私が悪いんですが、定期の最終回でやっとお得感が出る定期便なのに、最終回前に自動解約されるとか、テンションダダ下がりです。

それだったら、地元のカウンターとかで買えばポイントも付いたのになぁ~、とが、こんなコスパの悪い商品に限って何でこんなことに~、、、とか、一気に愛が覚めてしまいましたw

そもそも、手放せないくらい効果を感じていたら、クレカの再登録もさっさとやっていただろうし、まぁ、気づけて良かったのかもしれません。

乾燥肌用の新しいの出たみたいですが、それだったらアルビオンのエクスヴィギンザ買おっかなって感じです。