聖人君子になりました

DaiGoさんの瞑想アプリ「メントレ」の話ですが笑

マインドフルネスブーム(?)で、死ぬほどでてきた瞑想とかマインドフルネスのアプリ、一通り使ってみましたが、やっぱりメントレが一番好きです。
ログが圧倒的に使いやすい。

あと、瞑想アプリにありがちな、変なスピ感が無いのが最高!
(注:スピリチュアルをディスっているわけでは決してないです。)

この辺は好みですよね。

淡々と計測したいだけなので、「宇宙からのメッセージ」みたいなのがついてるとちょっと萎えちゃうんですよね、、、。
あとたぶん、宇宙からのメッセージじゃないだろうし。

とか言ってしまうので、現実の私はまだまだ聖人君子には程遠いですが、引き続き頑張っていこうと思います。

累積100時間以上瞑想を重ねた感想

というわけで、メントレでの計測上、まずは累積約110時間くらいまで瞑想に取り組んでみた感想を控えておきたいと思います。

怒りにくくなった

ベタですが、本当に怒りにくくなったとは思います。
ただ、全くキレないとかではないですし、肉体的疲労がたまりまくって余裕が無かったりすると何とも言えません。
が、常にイライラするとかは無いかも。かも?

その他の感情もコントロールしやすくなった

「喜びすぎて疲れ切る」みたいなのを防ごう、という意思が働くようになりました。
なんか、「嬉しい」「楽しい」「好き」とかって、なまじ良い感情なだけに放置しがちだったんですが、これによるエネルギー損失がすごいなと…。
なので「喜びに振り回されない」みたいなことが、多少ですが意図的にできるようになってきた気がします。